【疑問詞】ビサヤ語(セブアノ語)で「いつ?どこで?誰が?何を?なぜ?どのように?」の言い方

目次

こんな疑問を解決

シヌログマン

ビサヤ語(セブアノ語)で「いつ?どこで?誰が?何を?なぜ?どのように?」はどう表現するんだろう?

この記事の内容

ステフ

ビサヤ語(セブアノ語)では「疑問詞」を使えば表現できるわ。今回は疑問詞を紹介するわよ。

ビサヤ語(セブアノ語)の疑問詞

「いつ?どこで?誰が?何を?なぜ?どのように?」を表す語を「疑問詞」といいます。

疑問詞は、相手からの情報を引き出す際に重要な役割を果たします。

英語でも、5W1H「いつ(when)、どこで(where、誰が(who)、何を(what)、なぜ(why)、どのように(how)」が有名ですよね。

ここから先の例文で、その5W1Hがどのようにビサヤ語(セブアノ語)で表現されているかを見てみましょう。

例文内に登場する未知の単語は、ひとまず気にしなくても大丈夫です。

例文内の青字部分の「人称代名詞」について学びたい方は、以下の記事を参照してください。

いつ(kanusa)

時を尋ねる表現「kanus-a」です。

Kanus-a kita nangadto sa baybayon? いつ私たちはビーチに行きましたか?

ビサヤ語発音日本語英語
kanus-aカヌスアいつwhen

どこ(asa)

場所を尋ねる表現「asa」です。

Asa ka? あなたはどこですか?

ビサヤ語発音日本語英語
asaアサどこwhere

誰(kinsa)

誰かを尋ねる表現「kinsa」です。

Kinsa ang imong inahang? あなたの母親はですか?

ビサヤ語発音日本語英語
kinsaキンサwho
タカシ

例文の「あなたの母親は誰ですか?」ってどういう状況!?
授業参観に生徒の母親がたくさん集まっている状況ですか?(笑)
そもそもフィリピンの学校に授業参観ってあるんですか?

ステフ

そうね、そんな状況かしら(笑)
フィリピンにも授業参観はあるわよ。

タカシ

な、なるほど。

何(unsa)

何かを尋ねる表現「unsa」です。

Unsa ni? これはですか?

ビサヤ語発音日本語英語
unsaウンサwhat
フィリピンの高級魚「ラプラプ」
タカシ

うわっ!いきなり何ですか!この赤い魚は?
Unsa ni?(これ何?)

ステフ

これは「ラプラプ」というフィリピンの高級魚よ。
白身魚で鯛のような淡泊な味がとっても美味しいわ。

タカシ

へえ、ステフさんはビサヤ語だけじゃなく魚にも詳しいんだね!

ステフ

まあね!フィリピン人なら大抵知ってる有名な魚なんだけどね。

タカシ

なるほど。フィリピン人は肉好きも多いけど、魚好きも多いもんね!

なぜ(ngano)

理由や原因を尋ねる表現「ngano」です。

Ngano nihilak siya? なぜ彼(彼女)は泣いているんですか?

ビサヤ語発音日本語英語
nganoンガノなぜwhy

どのように(unsaon)

手段や状態を尋ねる表現「unsa-on」です。

Unsa-on na lang? どのようにすればいいですか?

ビサヤ語発音日本語英語
unsa-onウンサオンどのようにhow

さいごに

タカシ

よっしゃ!疑問詞でどんどん質問しちゃうぞ!
でも文章で疑問詞を使いこなせるようになるには、もっと単語を覚えないとね!

ステフ

そうね。でも疑問詞を覚えて言うだけでも、話し相手と会話のキャッチボールができるようになるわよ。
まずはどんどん使ってみて!

タカシ

わかりました、ステフさん。
じゃあ、Kanus-a ka bakante?(いつ空いてますか?)
お茶でもしましょうよ!

ステフ

お疲れさま!またね~!

タカシ

Diyos ko lord!(オーマイガー!)

おまけ

Quizletに今回の記事で登場したビサヤ語(セブアノ語)の単語カードを作成したので、遊んでみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次